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このページは 2008年 01月 06日 12時22分36秒に更新されました。 |
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東京の革新都政をつくる会は二十四日、緊急アピール「いまこそ打って出るチャンス、吉田万三さんと『都政改革プラン』を音・ビラ・対話で都民の中に広げに広げぬいて、勝利への展望をきりひらこう」を発表しました。 アピールは、日本共産党都議団の都議会での論戦などで、石原慎太郎都知事の都政私物化や税金のむだ遣いなどが明らかになり、「会」の奮闘いかんで吉田さん(革新無所属、日本共産党推薦)支持を一気に広げる条件が生まれているとしています。 また、候補者選びで混迷している民主党について、「完全与党として石原都政を支えてきた」と指摘し、「こうした政党が反省もなく推薦する候補者では、石原都政を変えるどころか、『よりまし』候補にもならない」と批判。出馬表明した黒川紀章氏も、石原知事と同じ超タカ派の改憲・靖国派だとしています。 石原知事の暴走を許さず、都政を転換する確かな力は、都民本位の政策で一致し、「会」と「石原都政を変えたい」と願う広範な都民との共同を大きく拡大し、吉田さんへの支持と共感を広げきることだとしています。 そのうえで、吉田さんが発表した「都政改革プラン」をかかげて、これまで結びつきのなかった団体・組織、個人への積極的な働きかけ、各団体・地域でのおう盛な小集会・学習会開催、全都十万カ所のハンドマイク宣伝、三百万人との対話推進、三月十五日の同会決起集会への参加―を呼びかけています。 「偽」ばやりの中 真実伝える「しんぶん赤旗」 編集局発・こんにちは「しんぶん赤旗」です いま「赤旗」が読みどきです メディアも注目の「赤旗」 「しんぶん赤旗」は2万号 真実を伝えつづけて 本当がみえる 暮らしに役立つ「しんぶん赤旗」の魅力紹介 腐敗の聖域―軍事利権を追う 政治国際経済社会 地方国民運動学問文化 科学くらし家庭スポーツ テレビつり行楽電話相談 学習党活動読者の広場 「しんぶん赤旗」主張 Q&A 知りたい聞きたい 注目のキーワード 世界と日本が見える、生きる 勇気がわく 福田政権と正面対決――政治の根本転換もとめる くらしと労働の現場から 平和・憲法をまもるたたかい 世界の流れがわかる くらしに役立つ ゆうPRESS若いみなさんといっしょに考え交流し合っていきます 列島だより ふるさとの話題が満載の特集(毎週月曜日掲載) 囲碁・将棋 「しんぶん赤旗」主催の棋戦 新人王戦熱戦続く日本棋界の若手登竜門 07年・第45期 赤旗名人決まる 「赤旗」編集局案内 ご存知ですか?──日刊「赤旗」はこういう新聞です |日本共産党ホーム|サイトマップ|「しんぶん赤旗」|著作権|リンクについて|メールの扱いについて|
[ 38] 吉田さん支持広げる好機/都知事選政策訴え抜こう
[引用サイト] http://www.jcp.or.jp/akahata/aik07/2007-02-25/2007022504_03_0.html
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デザイン・出版の分野において、大変重要な役割を担っているフォント。現在、存在する多種多様なフォントは、文字による表現範囲を広げてくれる反面、DTPや出版に関わる者に煩雑な手順と大きなコストを要求するものとなってしまっている。一方で、漢字やハングル文字など、いわゆる2バイト文字をコンピュータ上で表示・利用したいという欲求は年を追うごとに高まりつつあり、フォントが抱える問題は、もはやグローバルソリューションを要求していると言っても過言ではない状況だ。 そのようなシチュエーションを打開するために、2月7日、東京・池袋サンシャインシティにて、アドビが提唱しているOpenTypeについてのセッションが「PAGE2001」で行われた。「OpenTypeが広げるフォントの未来」と題されたセミナーは、まずUSのアドビ本社より来日したハロルド・グレイによってOpenTypeの概説が説明され、アドビの宮島誠一郎が通訳をしながら、さらに日本の詳しい状況を述べた。その後、フォントのエンジニアリングを担当している山本太郎によってAdobe®InDesign® 日本語版によるOpenTypeの活用事例、そして、株式会社モリサワの中村氏によってフォントベンダーの取り組み姿勢が解説された。 最近、InDesignをはじめとして、新製品を続々と市場に投入する時期にさしかかっているアドビが、「ネットワークパブリッシング」という概念を導入しようとしていることに言及して、セッションは始まった。ネットワークパブリッシングは、PalmなどのPDAや携帯電話を使って「いつでも」「どこでも」好きな情報を得られることを目指して考えられた概念だが、そこでInDesignは大きな位置を占めることになる。ネットワークパブリッシングの進んでいく方向は、現在、日本の出版システムが抱えているタイポグラフィやレイアウトの問題を解決するオープンなシステムである。これを推し進めることで、デザインやDTP、印刷の分野での生産性向上とコスト削減をアドビはねらっているのである。ここで問題となってくるのが、フォントである。現在、フォントにまつわる問題は、3つにわけられる。 たとえば、ホストコンピュータ側で必要なフォントの種類とプリンタ側で必要なフォントの種類が違うことや、ホスト側でレンダリングしてプリンタに出力する場合でも、フォントによっては解像度制限がかかってしまうことなどが、フォントに関するワークフローを複雑にしてしまう原因の一端である。ほかにも、出力の前にフォントをプリンタにダウンロードしなければならないことや、インストーラが大変複雑になっていること、CIDフォントにもsfnt形式とnaked形式があることも、フォントにまつわる状況を込み入ったものにしてしまっている。 また、Mac OSで83pvのエンコーディング形式を使っているのに対して、Windowsでは90msと呼ばれるエンコーディング形式が使われている。よく知られている例を挙げると、この差によって、Windowsでは丸数字を入力したテキストが、Mac OSでは(月)(火)などに化けてしまう。同じアプリケーションを使おうとも、このようなプラットホームの差による問題は解消できないのだ。 日本語で多用される縦組みにおける文字の揃えに関しても、アプリケーションの対応によっては、必ずしもうまく処理されない場合があった。また、ペアカーニングなどの高度なタイポグラフィ上の機能に対する要求を満たしていないという点や、さらに、標準の文字セットに含まれている字種では不足だという声も多くあった。 冷たい雨の降るあいにくの天気だったが、「PAGE2001」の中でも、フォントに関する重要なセッションとあって、会場は100人以上の参加者が集まり、熱気にあふれていた セッションは、PDFファイルをスクリーンに映しながら進められた。通訳を交えながらではあったが、ポイントが大変明確に解説されていた 現在、日本の出版業界が抱えるフォントの問題は、大きく分けるとこの3つだと言えようクリックして画像を見る
[ 39] Print Center Features - PAGE2001 Open Typeが広げるフォントの未来 -
[引用サイト] http://www.adobe.com/jp/print/features/open/
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